テクニカルロープレスキュー しょの3

, ,

テクニカルロープレスキューでは、2重保護(ダブルプロテクション)が原則ですが、これがなかなか難しい…
ロープアクセス技術がちゃんと身についていないと、やらかしちまうんです。

天井に取り付けたロープで中吊りになった要救助者の救助です。
最初は単純なクロールレスキュー(ピックオフ)
二人目の救助者がアクセス
テンションラインに要救助者を載せました。
要救助者のバックアップ(アサップロック)はテンションラインに取り付けました。
いい感じですね。
搬送のテンションラインは不要になったのでリリースしてしまいました。
ザザ残念! アサップロックはどこ行った?
失格ですが、まあ そのまま続けましょう。
3人目の救助者がバケットとともに現れました。
要救助者をバケットに乗せて搬送
ロープ トゥ ロープ トランスファ です。
ロープ トゥ ロープ から ホーリング
4人目の救助者は ひたすらホーリング
ここから さらに ロープ トゥ ロープ
5人目の救助者はグランドアンカーでロープの操作
要救助者を乗せたバケットを平場へ下ろします。
よくできました。

次回は9月20日(金曜日)の予定です。
奮ってご参加願います。
ご安全に!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP