ビッグロックでJIRAA講習

,

6月30日、とっても蒸し暑い一日でしたが、空調がよく効いて室内は快適。
楽しくロープアクセストレーニングができました。
おっと、気が付けば、一年の半分が終わったんですね。
でも、新しい年が来るまで、まだ半年もある。
年齢を重ねるほど、時の流れが速くなるといいますが、これまでの9年間、思いのほか長く感じている私です。
いまから新年が待ち遠しいのはなぜでしょうか(笑)

ラージリアンカーの通過
ラージリアンカーの通過 2

バーティカル(100°の前傾壁ですが)エイドクライミング レスキューです。

カジュアリティは カラビナ2個で吊り下がっています(ショートリンク)
カジュアリティのカウズテールにアイディ(下降器具)を取り付けます。
ショートリンクを外して カジュアリティをアイディに盛り変えます。
ハイ、よくできました(笑)
チームレスキューです。
条件は、インターベンションはなし!
もうひとつ、床面は立ち入り禁止!ですっ
そして、ダミー人形を黄色の台車に載せること
それぞれ配置につきました。
イイ感じ
こちら側、リグフォーレスキューのため ロワーリングの操作のみ
こっちはチョイ揚げの、ラインチェンジの、ホーリング。
そしてロワーリングのと、忙しい
オーライ オーライ
ハイ よくできました(笑)
カジュアリティの位置は ラージリアンカーのボトムの遠目
しかもレスキューロープにはノットは施されている…という条件です!
必然!救助者はカジュアリティの下になるので、救助は困難
カジュアリティと同じ高さになるまで登り返すと、やりやすくなります。
ハイ よくできました(笑)
ディビエーションの通過方法が新しくなりました。
ディビエーション レスキューをやってもらいました。

おつかれちゃんでした。
ご安全に!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP