第53回:IRATAトレーニング/アセスメント初日

,

4月1日、アセスメント初日、6人のレベル1と二人のレベル2の審査が行われました。
アセッサーはスカイさんです。
今日はエイプリルフールなので、スカイさんにメジャー!と言われても「うそを言ってはいけません」と笑って答えましょう(笑)と、いうことで始まったアセスメントは順調に進んで、レベル1の審査は2時間40分ほどで終了しました。
いうまでもなく 全員合格です。
特記すべきは札幌の(株)ランダムアクセスの3人です。
約1時間40分で終了しました。

レベル2最後の課題は、エイドクライミングで6m先にリギングされたロープまでトラバースし、そのロープの下端に吊るされたダミー人形をホーリングして、カウズテール2本でエイドクライミングの状態にし、そのダミー人形からいったん離れる。そののちエイド状態のダミー人形を床面まで降ろし、自分はプルスルーで下降してロープを回収する(あとには何も残さない)というコンバインド!
ただし、使用するロープは1本だけ!…という、なかなかエグイ課題です。
案の定、ふたりともドはまりしましたが、なんとかクリアできました。
合格おめでとうございます。

アセスメントのオリエンテーション(教室で)
審査会場でオリエンテーション
アセスメント開始!
最初の課題は アッセンダー ディッセント から ディッセンダー アッセント
次の課題を説明するアセッサー
ロープ トゥ ロープトランスファ から リアンカーの通過
同上
同上
ダブルディビエーションの通過
エイドクライミング(ムービング)
えぐい ロープ トゥ ロープトランスファ
同上
リアンカー
同上
パッシング ノット
同上
えぐい ロープ 2 ロープトランスファ
同上
同上
リギング
ダブル ディビエーションの通過
同上
リギング:2種類のYハングができる結索を各1個
次の課題の説明
ロワーリング レスキュー(リグ4レスキュー)
同上
インターベンション レスキュー
同上
コネクターの状態の良否を確認するアセッサー
ロワーリング レスキュー
同上
さっさと合格を決めたレベル1のふたりは、レベル2のレスキューで、カジュアリティ(要救助者)役でお手伝いです。(ディビエーション)
レベル2の最後の課題はコンバインド
ダミー人形を床面に降ろすことはできましたが…
なんばしよっとか??
めんどくさか 方法ばい
合格おめでとうございます(笑)
よく気が付きました。簡単な方法に(笑)
正解はコレ!
でも、ロープが短すぎましたね。
ロープが床に届いていなくても、床に足が着けばOK!
ロープは伸びるモノです。
プルスルー:1本目回収
プルスルー:2本目回収!
合格おめでとうございます。
集合写真

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP