岡目八目 

, ,

月跨ぎのIRATAトレーニングで、3月5日まで加古川に滞在していたため、帰横してから事務仕事に明け暮れたこの一週間、まったくもってワヤヤンケ~でした。

おっと、3月5日のアセスメントの結果報告を、まだお知らせしていませんでしたね。
当日は8人のレベル1の審査が行われましたが、7人合格して、ひとり不合格でした。
不合格の理由は、エイドクライミングで ワンポイントになってしまったもの… よくあるヤツです。
よくあってはいけないのですが、できる人に限って陥りやすいのがコレ。ポカミスです。
しかし今回は、単純に練習不足が原因でしょう。
私のトレーニングに、ちゃんとついてこれなかったのですから 仕方がありません。
力が足りませんでしたね。

さて、岡目八目
3月4日に行われたアセスメントの チームレスキューです。
ふたりのレベル3で行いました。
課題は、ダミー人形を天井まで吊り上げ、ハイラインを用いて搬送し、スタート地点の床面から約8メートル先の床面へ降ろすもの。

ホワイトボードに板書して作戦会議を行いましたが マーカーが薄くて見にくい。
こ奴を吊り上げて
ハイライン(水平テンションライン)に乗せて
人がいるところまで搬送したら

この位置(床面)に着地させる

簡単ですね(笑)

ホーリングラインとハイラインの準備
ホーリング 用意ヨシ!
ハイラインのテンション 用意ヨシ!
よーいとまーけ!よいとまけ!
てっぺんまで上げろよ
ここで止めてどうする?
ハイラインを張って ダミー人形をさらに上げました。
体力・腕力の無駄遣いですね。
ここまで上げたらホーリングシステムは解除ですが
ロワーリングに切り替えちゃいました。
ムダな行為
こっちは タグラインでホーリングシステムを構築しましたが、
手で引っ張るだけでダミー人形は動きますよ。
無駄にロワーリングをしているから搬送がぎくしゃくしたものになる。
それでも 発送はできています。
順調です。
まだ ロワーリングやってますよ。
ぜんぜん抵抗がかかっていないのに
タグライン 引っ張れ!の指示が出ました。
そんな力仕事 まったく必要ございません。
タグラインだからといって
ここまで手繰(タグ)る 必要があるのか?
ございませんって!”
ハイライン 緩め!スライキ スライキ
タグラインが床面と垂直になるまでハイラインを緩める。
スライキ スライキ
いつまでもハイラインをコントロールしていたら
ダミー人形の着地点が予定地点からずれてしまいますよ。
クロスホールみたいになってしましました。
ほら いわんこっちゃない!
予定していた着地点に届かなかったでしょう。
アセッサーは不満そうでしたが
まあ こんなもんだろうとご自分を納得させておりました。

まあ それはともかく、レベル3のお二人さん
お疲れさまでした。
合格おめでとうございます。
次回のアセスメントまでの3年間、ぼーっと生きてんじゃございませんよ。

ご安全に!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP