第52回:IRATAトレーニング3日目

, ,

3月1日、気温が桜が散るころの温度まで上昇した今日、受講者諸君には汗だくで頑張っていただきました。
今回は、5人のインストラクター陣で、16人の受講者を迎えているため、講習はいつになく順調に、否、順調すぎるほど進み、全部終わっちまいました(笑)
明日の筆記試験にそなえ、ホワイトボードに板書して、机上講習を行いました。

筆記試験に合格するよう重要なポイントを板書しました。
パワポよりも板書のほうが良いと思う私です。
机上講習は寺子屋式がよいと思う私です。
レベル1の筆記試験の設問は20問です。
15問正解できれば合格です。
受講者諸君!ちゃんと勉強してね(笑)
ちょっとイレギュラーなロープ2ロープを披露しました。
ロープ2ロープは下降モードで行うものですが…
作業環境によっては登り返しもあるのです。
アセスメント対策
エイドクライミングです。
むっちゃ、きついほど長い距離をトラバースしてもらいました。
これでみんなが強くなれると思う私です。
リグ4レスキューです。
これはロープ上で動けなくなった作業者を速やかに地面におろすためのシステムです。
社内規則でリギング(ロープの取り付け方)を リグ4レスキューで行うことを義務付けている会社もあります。
結索法のインストラクション
ダブルフィギュアエイトオナバイト…ラビットノットの良否について講釈

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP