第47回:IRATAトレーニング・アセスメント2日目


10月2日、アセスメント2日目です。
7人のレベル1が審査を受けました。
結果は、みごと全員合格!
excellent の合格者は二人です。
皆さん、合格おめでとうございます。

アセッサーのピーターさんと、通訳のヨーコさん
ボディチェックするアセッサー
ボディチェックするアセッサー2
課題を説明するアセッサー
アセスメントの始まり はじまり
リアンカーをする人
ロープ2ロープの人
ロープ2ロープとリアンカーの人
やばし!
あわやワンポイント
ディビエーションの通過です。
よかったなぁ、アセッサーが見てなくて…スイングでメジャー
見られていないのも実力のうちです。(笑)
フォールアレストクライミングからワークポジショニング
たいへんよくできました(笑)
とってもよくできました(笑)
なんば しよっとね?
よーとまーけ かい
いまや、よいとまけ婦人会のお二人
ダミー人形を吊り上げました。
リグ4レスキューの準備でした。
たいへんよくできました(笑)
だれのアイディアかな? リグにスイベルを付けたのは(笑)
おかげでダブルリグの操作が容易になりました。
やっぱり やり易いようです。
ええもんじゃのう、スイベル(笑)

全員合格したところで、アセッサーのピーターさんがエッジマネジメントを行いました。

シャープなエッジにロープが乗っています。
こんな状態でぶら下がったら、ロープが切れて墜落してしまいます。
死んでしまいますから、絶対にやってはいけません。
5ミリのエッジは危険である。5ミリという数字を忘れるな!
もっとも有効なロープ切断防止対策は、ディビエーションやリアンカーです。(危険因子の摘み取りができない環境ですから)
ディビエーションやリアンカーが有効でない環境では、プロテクターを使用することになりますが、
有効なのはどれ?… アルミエッジプロテクターですね。
いいですか、ロープガードは絶対に使用してはいけません!
ロープガードは、ミッドローププロテクターに使用するものなのですから。

ご安全に!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP