【岡目八目】


今日は、8月27日に行われた 第46回:トーアス((株))主催のIRATAトレーニング・アセスメントにおける、レベル3のチームレスキューを振り返ってみたいとおもいます。
課題は「搬送技術」で、力あふれる3人(トニー、タケ、イタ)の若者によって演じられました。
制限時間は 1時間30分、3人の持ち場は、あらかじめ指定されました。

課題は、高さ6メートルの位置にあるアンカーにショートリンク(カラビナ2個)で吊られたダミー人形を、指定位置まで搬送するもの。
こなたタケさん、ロープを登って介入します。
イタさん(左)も登って、協力してピックオフ(シュートリンクの解除)したもよう。
このあとイタさんは、平場に降りました。
かたや トニーさん、クロスホール等の準備です。
タケさん、クロスホールの準備をしています。
でも、グランドアンカーを使用したほうが簡単ではないでしょうか?
持ち場を指定されたからといって、いつまでも高所に居続ける必要はないのです。
リスクアセスメントの観点から、高所作業は避けるべきです。
いいのかなぁ⁈ いちばん経験の浅いイタさんに指揮をとらせて
かたやの トニーさん、クロスホール 用意ヨシ!
こなたの タケさん、クロスホール 用意ヨシ!
グランドアンカーを使用した方が簡単なのですが、そこは力みなぎるトニーさんとタケさん、天井にぶら下がって大奮闘
タケさん、ロワーリング
トニーさんは、ホーリング
障害物にロープの接触はなし!
よーいとまーけ!よーいとまーけ!
イタさんは、ダミー人形がハンドレールに引っかかるのを防ぐのが役目。
タケさんとトニーさんに比べたら、ずいぶん楽な持ち場です。
イタさんからタケさんへ、チョイ上げの指示がでました。
おとちゃんのためなーら えーんやこら!
オーライ オーライ
イタさんからトニーさんへ、よーいとまけ!の指示が出ました。
おかちゃんのためなーらえーんやこら!
真夏の炎天下、屋根のスレートは焼けて、天井はかなりの高温です。
トニーさん、そろそろ グランドアンカーの方がよかったかな、と後悔しているころでは。
角度ヨシ!
タケさん 降ろせ!
ダミー人形は、トニーさんの真下で止まりました。
ダミー人形の上にロープが2本 搭載されています(赤と黄)。
じつはもう一仕事あるんですが、この赤黄のロープ、ほんとうは必要ないんじゃないの?
トニーさん、ダミー人形の上に搭載されたロープをたくし上げ、あらたにホーリング・ロワーリングシステムを立ち上げたようです。
ロープを下に落とします。
rope is coming !
下にはイタさんがいて、ロープを受け取ります。
上と下で、協力してホーリング
よーいとまーけ! よいとまけ!
トニーさん、腕力で引き揚げています。
すごい!私にはできません(笑)
やたらと疲れる スクワット
私はやりたくないなぁ
やっとダミー人形の吊り上げが終わりました。
クロスホールに使用したロープは、ここで解除です。
まだまだ搬送は続きますが、ここで水入り
1時間は経過していないんじゃないかと思いましたが、アセッサーからメンバーチェンジの指示が出ました。
タケさん、ロープを片付けて、降りてきました。
長い宙づり、お疲れ様でした!。
トニーさんとイタさん、選手交代
イタさん、ダミー人形をトラッキングラインに乗せます。
トニーさん、トラッキングラインを張り込みます。
イタさん、降ろします。
ここまで降ろします。
タラレバですが、はじめからクロスホールをグランドアンカーで行っていたら…
イタ,さん、クロスホールのラインをそのままロワーリングに使えたのではないでしょうか。
しかもCさん、ロワーリングは グランドでやれたとおもいます。
前述をくり返しますが、リスクアセスメントの観点から、高所作業はできるだけ避ける必要があります。
タケさん、ダミー人形を受け取りました。
時間内に完了しました。お見事です!
3人の大奮闘には、まったくもって 恐れ入り谷の鬼子母神
おっと! ハンドレールにカウズテールを掛けていますが、これは不適切な墜落防止措置です。
ハンドレールは墜落の衝撃に耐えられる十分な強度があるかどうか不明です。
墜落静止用ランヤードと同様、指定されたアンカー(十分な強度があるもの)に取り付けなければなりません。
画竜点睛を欠いてしまいました。
やりましたね! トニーさん、タケさん。
やったね!イタさん
レベル3 全員合格 おめでとうございます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP