第46回:IRATAトレーニング4日目

, ,

8月25日、朝方小雨が降り、気温が下がって快適な一日となりました。
レベル1の諸君は、筆記試験(設問は20問)で、満点はいませんでしたが、全員優秀な成績でパス。
ちなみに15点以下は不合格になり、実技試験のアセスメントでは、1マイナーから始まることになります。(11点以下は2マイナー)
全員合格!おめでとうございます!

筆記試験の答案用紙
全員合格

午後は、6人のレベル2が、5人のレベル1に、リグフォーレスキューを教える、というトレーニングをやりました。
リグフォーレスキューは、レベル3またはレベル2がロープ上での作業中、ケガをしたり熱中症になったりして動けなくなっとき、地上のレベル1に助けてもらうためのシステムです。
もっとも簡単なレスキューシステムであることから、業務規程として定めている企業もあります。
画像を以下にアップします。

ロワーリングシステム
要救助者に見立てたダミー人形
こやつレベル1に降ろさせるトレーニング
リグフォーレスキューをレベル1に説明するレベル2
レベル1が理解できないような説明だったら、レベル2は失格だな!
ちゃんと説明できたようです(笑)
チェンジオーバー
マンツーマンでやってます
はい、次の人
ホーリングを演じるレベル2
レベル1は見学の位置
プーリーを使用すると重いダミー人形も容易に吊り上げられることを見てもらいました。
最後にひとり残ったレベル2には、レベル1全員に、リグフォーレスキューの説明をやってもらいました。
ちゃんと適切に説明できておりました。
実技も自分で演じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP