8月のロープアクセス講習会

,

DSC05732 [640x480]DSC05736 [640x480]DSC05738 [640x480]DSC05756 [640x480]DSC05766 [640x480]DSC05768 [640x480]ビッグロック日吉店で開催した8月のロープアクセストレーニングは、1日と15日の2回でした。
真夏のうだるような暑さの中で、とてもトレーニングどころではないだろうと思った向きもあったようですが、4台の大型空調機をガンガン回し、室内は快適でした。

1日は、山岳レスキューの上級・中級の有資格者の方々との交流がありました。
難しいことをやったわけではないのですが、かなりご苦労されたもようです。
とくにアッセンダーによるロープの登・下降に戸惑っておられました。
アッセンダーは登山でも使用する器具です。
普段の練習量が少ないのではないかと推察されました。
ともかく、産業用ロープアクセス技術のレベルの高さを再認識した次第です。

15日は、IRATAのレベル1とレベル2がそれぞれ2名、リフレッシュトレーニングに来ました
レベル2の人はともかく、レベル1の面々! 2年以上もトレーニングから離れると、こうもヘタになるのかと、びっくり仰天しました。
しかも毎日の繰り返しの作業の中で、おかしな癖がついてしまい、やたら不安全行動が目につきました。
レベル2には程遠いなぁ

次回、ビッグロック日吉店でのトレーニングは、919日です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP