IRATAのトレーニングで、全員合格しました。

,

12月9日から14日、兵庫県の高砂市でIRATAのトレーニング・アセスメントがありました。ロープクライミングジャパンでお馴染みのフジモトさんが、レベル3にチャレンジするというので、応援に行って来ました。むろん、見事に合格しました。

またレベル1には、名古屋から一人、横浜から一人、東京から一人、いずれもビッグロックで訓練経験のある強者が参戦しました。みんな無難に合格し、ほっとしました。おめでとうございます。

こうしてIRATAのアセスメント合格者が増えることで、国内の高所作業の安全が、一歩も二歩も前進すること間違いありません。
トレーナーのピーター、アセッサーのタマス、ありがとうございました。

レベル1のアセスメントです。リビレイの安全な通過法
レベル1のアセスメントです。リビレイの安全な通過法

 

レベル3のアセスメントです。ロープの結び目という障害物を通過するレスキューで、私は要救助者役でお手伝いしました。
レベル3のアセスメントです。ロープの結び目という障害物を通過するレスキューで、私は要救助者役でお手伝いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アセスメントが終わり、ある受講者が、こんなことを言いました。

「会社の諸先輩から、IRATAのトレーニングはキツイと言われて来ました。初日・2日目はたいしたこともなく、本当かなぁと思っていたところ、3日目から大変なことになりました。キツイというのは本当でした。」

確かに、こんな経験をする機会はないので、非日常性を体験する意味でも、参加は有意義だったと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP